湿気対策の基礎知識

梅雨の湿気対策

 

 

湿気対策は梅雨時だけではありません。しかし、うっとうしい梅雨を快適に過ごす湿気除去方法があれば知りたいと思うでしょう。

 

一般的には木炭や重曹、除湿器の利用です。それ以上のことができるのでしょうか。日本の梅雨は高温多湿ですから、換気をしても意味がありません。外の空気が中に入ってくるだけです。逆に換気をしない方がいい場合もあるのです。

 

部屋の中だけを乾燥させるのです。浴室全体を乾燥させて、洗濯物を干せるようにしている人もいるでしょう。ただ、それは浴室を作る時に考えておかなければならないことです。湿気除去は一時的には可能ですが、毎日やるのは大変です。それでも浴室の結露を毎日拭いている人もいるのです。

 

手軽で楽な方法を考えましょう。除湿器やエアコンは電気の力を使いますが、それでも何もしないよりもいいでしょう。電気代が高くつくと気にしている主婦はいますが、それが文明の利器です。家計を圧迫するほどのことはありません。庶民的なアイデアで梅雨を乗り切るか、エアコンに依存するかはどうでもいいのです。

 

部屋の湿気や洗濯物の乾き具合も重要でしょうが、食品にも注意が必要です。湿気除去は押し入れの中だけではないのです。効率よく湿気除去をしたいと思っても、空気全体に含まれている水分量が多いですから、簡単ではありません。部屋を閉め切って、外出している間に湿気除去をすることが一番効率的です。対策をしっかりとしておけば、梅雨時も快適に過ごすことが可能です。