湿気対策の基礎知識

湿気除去の相談

 

みやちゅう 床下カラッと マットタイプ(6枚入×10箱セット)

 

 

湿気除去について、誰に相談しましょうか。部屋の中の湿気除去であれば、インターネットで調べてみるだけで十分でしょう。それよりも、家全体の湿気対策を考えてみませんか。特に床下や押し入れの中です。

 

床下の湿気は通常はわかりません。長期間でだんだんとカビが生えてきて、木造住宅の屋台骨が崩れていくのです。湿気除去をしておくことで確実に長持ちします。相談するなら専門の業者でしょう。自分でできると考えている人もいますが、慣れないことは大変です。適当にやっても効果が得られないからです。

 

家を建てる時に湿気対策をしておくことが基本ですが、すべての住宅が対策されているわけではありません。
床下に防水性のビニールシートを敷いて、その上にコンクリートを流し込むのです。もちろん、これだけで完全ではありません。床下換気扇を取り付けることで、床下の湿気を外に排出できるのです。ただ、費用を聞いてみると気軽にできるわけではありません。まずは見積もりを取ってください。できれば複数の業者に依頼しましょう。白アリ対策を同時にやるのも悪くありません。トータルで見れば、安上がりになるでしょう。

 

多くの人が考えています。ただ、最近の湿気除去技術は進んでおり、これから家を建てようと考えている人は、じっくりと検討しましょう。費用がかかったとしても、湿気対策を抜くわけにはいかないのです。工事業者によっては、質の悪い作業をすることもあります。業者の選び方が重要なのです。