湿気対策の基礎知識

湿気除去のポイント

 

 

湿気除去のポイントです。
電気代を気にしないのであれば、エアコンの除湿機能を利用しましょう。ただ、除湿は冷房と違います。温度が下がっても、除湿を続けます。湿気除去対策としては一番高くつきますね。

 

新聞紙や木炭は湿気を吸収しやすいことはよく知られています。新聞紙ならどこの家庭にでもあるでしょうから、積極的に使用しましょう。それから、木炭はホームセンターなどで販売されている普通の物で構いません。ただ置いておくだけです。半永久的に使用できます。

 

冷たいものを湿気の多い部屋に置くと結露します。結露すればその分だけ空気中の水分が除去されたことになるのです。ペットボトルに水を入れて、冷蔵庫で冷やしましょう。これを部屋に置くだけです。もちろん、全く電気を使わないわけではありません。しかし、エアコンを使用するよりも確実に安上がりでしょう。

 

湿気対策で重要なのは、お金をかけずに除去できるかどうかです。
湿気は下の方に溜まります。それは部屋の上の空気が暖かいからです。衣類を収納する場合もこのことを考慮してください。下の方の衣類が湿気を吸いやすいのです。湿気に強い綿や麻の衣類を下の方に置きましょう。シルクなどは湿気に弱いですから、一番上に置いてください。

 

湿気対策はいろいろなパターンがあります。一つの除去方法だけで済むわけではありません。
いくつかの方法を講じることで、湿気のない生活を送ることができます。ただ、油断すると湿気はすぐに溜まってしまいます。