湿気対策の基礎知識

湿気除去とカビ

 

 

湿気で気になるのがカビです。カビが生えてしまうと、取り除くことはかなり難しいと思えるでしょう。家の中や衣類など、どこにでもカビが生えます。その対策として湿気除去をしっかりとやっておくことが大切です。

 

具体的な対策を考えてみましょう。
除湿剤や木炭などが思い浮かぶかもしれませんが、それは一時しのぎにすぎません。ただ、日本の梅雨が限られた期間ですから、その間だけ湿気除去ができればいいと言う考え方もあるでしょう。何もしなければ湿気で部屋が臭くなるかもしれません。除湿器を使用することで、効率のよい湿気除去ができるでしょう。もちろん、電気代はかかります。確実な対策を考えてください。

 

壁に生えたカビは取り除くことは難しいでしょう。木部ならサンドペーパーで磨くことで表面のカビを取り除くことができます。衣類の場合、カビは取り除けません。タンスになおしておいた服にカビが生えたらがっくりでしょう。ただ、タンスの中の湿気除去は簡単ではありません。除湿器を使い続けるわけにはいかないからです。

 

そこでやはり木炭や除湿剤が有効になるでしょう。つまり、どこを除湿するかによってアイテムは変えなければならないのです。それぞれに適した利用方法があります。できるだけ湿気の少ない場所に物を置くようにしましょう。

 

湿気がこもりやすい場所は風通しを良くすることが基本です。大げさなことをする必要はありません。インターネットにたくさんの知恵が詰まっています。