湿気対策の基礎知識

湿気対策の基本

 

 

湿気対策の基本は湿気を侵入させないことと湿気を早目に除去することです。どちらを重点的に行うかを考えてみましょう。

 

梅雨時は部屋の中も外も湿気だらけです。湿気の侵入を防ぐことは現実的ではありません。そのため湿気除去の対策となるのです。

 

湿気除去は空気中の水分を結露させて取り除くことです。これは除湿器やエアコンの原理と同じです。冷たいペットボトルを置いて、周りの結露を新聞紙などで吸い取ることでも一定の効果を得ることができます。湿気除去の理屈を理解しておくと、どのような対策が有効なのかわかります。インターネットで調べてみましょう。

 

ただ、すべてが正しいとは限りません。間違いなのに常識となってしまっている場合もあるからです。

 

除湿器や除湿剤は取れた湿気が目に見えますから、どれくらいの効果があるかわかるでしょう。何となく効果がありそうだと言うだけで、湿気対策品を購入することは避けた方がいいのかもしれません。メーカーの宣伝に乗せられるだけです。

 

湿気がない部屋でゆっくりと暮らすことが一番なのでしょうが、梅雨時は湿気があるとあきらめて、病気にならないような対策を考えるのはどうでしょう。湿気があっても快適になる方法を探すのです。もちろん、エアコンや除湿器を使用することで、電気代は掛かりますが快適な空間を作ることができます。毎日過ごしている部屋と押し入れなどの湿気除去対策は別と考えてください。別の対策が必要なのです。